Nogint Blog

気楽に書いて行きます

夜に爪切ると親の死に際に会えなくなるって風習 つくったの誰じゃい

 f:id:taree8suyy357:20170611121912j:image

 

 

風習って住んでる土地によって色々あると思いますが

 

「夜に爪切ると親の死に際に会えなくなる」

って風習めんどくね?

 

「夜に笛吹くと蛇がでる」

笛吹きin夜 は周りの人間に迷惑がかかりますから

こりゃ納得です

 

「夜に爪切ると親の死に際に会えなくなる」

 

なんですかこの陰湿な縛りは

 

なんですかこの無駄な行動制限

 

って思ったのでgoogle 先生にきいてみました

 

 すると二つの説が

 

「昔は夜に爪切ると危なかった説」

 

「世詰め説です」

 

前者の「昔は夜に爪切ると危なかった説」は

単純に昔は明かりがなかったので

夜に爪なんて切るんじゃありません説

 

後者の「世詰め説」は

「夜に爪→よづめ→世詰め

つまり、自分の人生を短くする、すなわち親よりも先に死ぬ ということで、結局、親より早く死ぬんだから、「親の死に目に会えない」ということになる。」(引用)

ってなったんじゃね説   

 

現在使えるのは世詰め説だけですね

 

めんどくさいんで私が

この風習に打ち勝ち、夜に爪切っても親の死に際に会えるぞって証明したいと思います

 

 

引用https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13828443