Nogint Blog

気楽に書いて行きます

多重国籍について

 f:id:taree8suyy357:20170613145536j:image

サッカーブラジル代表の10番、バルセロナ所属のネイマール選手がスペイン国籍を取得するのではないかというニュースがありました

 

スペインリーグでは上限3名までEU圏外の選手を獲得していいので、その枠を空けるためにネイマール選手にスペイン国籍を取得させるらしい

 

 

 

 ん、待てよバルサって南米の選手結構いたような…

 

ってことは多くの選手がスペイン国籍持ってるわけね

 

てか、多重国籍ってありなんだっけ?

 

実は多重国籍は世界の多くの国で認められているそうです

 

なぜ多重国籍がいけないイメージがあるか?

 

日本で20歳以上の人の多重国籍は認められていないようです

 

なんで最近、蓮舫さんの二重国籍が問題になってました

 

でも実際のところ日本人でも複数国籍を持ってるひとは何万人もいるようです

 

 

 

 

 

「多重国籍を認めている国は、アメリカ合衆国、ロシア、カナダ、メキシコ、コロンビア、ブラジル、ペルー、パラグアイウルグアイ、イギリス、アイルランド、フランス、イタリア、スイス、ポルトガルフィンランドスロバキア、オランダ、スペイン、デンマークチェコギリシャイスラエル、トルコ、ナイジェリア、モロッコ、南アフリカ共和国コートジボワール、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、フィリピンなどであるが、原則としては認めないが例外として認める場合や、条件付の場合など状況は各国において様々である。」Wikipedia から引用