Nogint Blog

気楽に書いて行きます

不協和音を奏でるか?

f:id:taree8suyy357:20170614030414j:image 

♪ふっきょお〜わーおんをぼくっはおっそれ〜たりっし〜ない〜♪

 

 

前回「不協和音」にはまったことを書きました

 みてない方はぜひ↓↓

http://nogint.hatenadiary.jp/entry/2017/06/14/020122

 

 

 

 

自分の意見を貫くってのは大事なことですが、なかなか難しいことです

 

大人になるにつれて、みんなに合わせる方が合理的だし、楽なことに気づいてきました

 

「僕は嫌だ!!」なんて異議を唱えるのはもっての他です

 

しかし、誰かが間違いと思うことを指摘しないと全体が成長できないのは確かなことです

 

歴史をみると、江戸幕府なんて「僕は嫌だ!」

から明治維新が始まり、現代の日本の基盤がつくられました

 

他にも奴隷制度や女性差別など、今では想像できないようなことが昔は当たり前だったらわけで、誰かの反論によって現在の当然があるわけです

 

個人の成長においても

イチローさんが周りにバカにされながら毎日練習をして歴史的な選手になったり

 

本田選手も自己を貫いて夢を叶えた選手として有名です

 

 

このようなことから自分を貫くことは進化のためにとても重要なことと言えそうです

 

前述した通り、これが誰もが容易くできることではありません

 

しかし、それ以前に貫くもの、自分の意見を持つことがまず難しいなーと感じました

 

第一に

自分が何をしたいのか、何を求めるのかをしっかり持つことがまず重要だなと

 

周りに流されない確固とした自我を持つことも必要だなと思いました